FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  SEAS Excel Project
tags : 
W15CY001のT/Sパラメータについて、また記事を見つけました。
今度はデンマークのサイトです。

http://www.troelsgravesen.dk/SEAS_5INCH.htm

彼の測定結果は、

Fs : 49.5Hz
Qts : 0.47
Vas : 8.0

となっており、私の測定結果と近い値を報告しています。彼はLspCADを使っているようですが、前に紹介したフィンランドの掲示板の書き込みにしろ、どうもW15CY001のT/SパラメータをMLS信号を使って測定するとこんな値になるようです。Vasがカタログ値の14Lに対し実測は8Lとかなり低い値になっていますが、これが本当だとすると11Lのエンクロージャでも低域が40Hzぐらいまで伸びる計算になります。

彼は私が買ったのと同じサイズのParts Expressエンクロージャを使っていますが、サイトの写真を見るとメイプル仕上げの本体とマットブラックのフロントバッフルの組み合わせがなんともダサイのが分かると思います。私はもっとセンスのいいのを作りますからね。

キャビネットの模式図の中でbitumenというものが登場しますが、これはコールタールとかピッチをシート状に加工した物のようです。これをエンクロージャの制振材として内壁に張っているのを海外の作例ではよく見ます。いわゆるデッドニングですね。


(つづく)

関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/92-bf377377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)