FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  マスターブック
tags : 
昨年9月に制作を開始した『自作スピーカー・マスターブック』シリーズ第三巻ですが、既にお知らせしたように気鋭の若手スピーカービルダー5人が世界の主要メーカーからチョイスしたユニットを使って5作例を仕上げるという内容になります。

1章から3章までのエンクロージャーが組み上がったので、ユニットを取り付けて裸特性の測定を行いました。写真は2章に掲載されるPeerlessのシステムです。

Far_field


NE123W-08のインパルス応答特性と周波数特性

NE_PIR

NE_FR


ここから先は5人の著者が各測定データをVituixCADにインポートしてクロスオーバーネットワーク設計に進むことになります。



(つづく)

関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2020/03/21 01:55      #  編集

Re: タイトルなし
よたっぺ様、こんばんは。
お久しぶりです。

実はあのスピーカー、製作が進んでいないのです。
技術的な問題があるわけではないのですが、年明けから仕事が忙しくなり、それに加えてマスターブックVol.3の制作も佳境に入ってきたので、自分のプロジェクトは後回しになっております。あと1か月もすれば再開できると思います。

塗装ですが、とりあえず今回のやつは試作品なのであまり凝らず、マットブラックにしてみようかと思っています。


鈴木

> Iridium17 様
>
> 以前作成されていましたボックス前面 両端がツイーターにかけて斜めにカットされたボックスが御座いました。その後、どの様な塗装をされたのでしょうか。
2020/03/21 22:16  Iridium17  URL  #-  編集

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2020/03/25 20:03      #  編集

Re: タイトルなし
はい、わかりました。

GWまでには仕上げたいです。


> Iridium17 様
>
> 塗装が出来た時には、アップ期待しています。お仕事も、お忙しいでしょうから気長にお待ちしています。
2020/03/25 21:03  Iridium17  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/913-7d48fd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)