FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  マスターブック
tags : 
昨年9月に制作を開始した『自作スピーカー・マスターブック』シリーズ第三巻ですが、既にお知らせしたように気鋭の若手スピーカービルダー5人が世界の主要メーカーからチョイスしたユニットを使って5作例を仕上げるという内容になります。

今回は5人の著者が担当するシステムの設計と原稿執筆を並行して行うというスタイルで進めており、昨年末までにエンクロージャー設計のパートまで完了しました。全体の進捗としては30%ぐらいでしょうか。

2章外観


今月からエンクロージャーの組立作業が始まります。その後、各システムのインパルス応答測定は拙宅で一括して行い、そのデータを使って各著者がクロスオーバーネットワークの設計を行うという流れになります。

発売は今年の夏頃の予定です。



(つづく)




関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


順調そうで何よりです。楽しみにお待ちしております。本の発売までに私のsatoriユニットを使用したスピーカーは完成しているかと思っておりましたが、ARTAに大苦戦中で途方に暮れております(どんなスピーカーを測定しても同じ結果って、私は何を測っているのでしょうか?)。突破口をひらくために測定セミナーとかがあれば参加したいところですが、関西周辺でないでしょうか?
2020/01/09 16:06  tsusep  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/910-8dc485cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)