FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  SEAS Excel Project
tags : 
Parts Expressのエンクロージャにはブランクバッフルが付いているのですが、あまり見栄えの良い代物ではなかったので、バッフルだけ新たに製作することにしました。

材質は当初はMDFのつもりでしたが、色々考えた末にデザイン性の面からホワイトアッシュの無垢材を使うことにしました。

購入先はマルトクショップさんで、加工もお願いしました。

http://shop.woodworks-marutoku.com/woods/index.php

ほれぼれするほど美しい材です。しかも厚さが40mmもあるので、ずっしり重くていい感じです。ただし加工費を含めるとこれ1枚でSEAS W15CY001と同じぐらいのお値段になってしまいました。

これをどんな色に仕上げるかはお楽しみということで...


バッフルおもて


ツィータをセンターからオフセットさせた方がバッフル回折によるピーク/ディップは抑えるのですが、デザイン的にどうもしっくり来なかったので、センターに配置しています。そのかわり、ツィータをできるだけ上に配置するとともに、ミッドバスとの距離もぎりぎりまで詰めています。

関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/91-b8056766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)