FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  マスターブック
tags : 
『自作スピーカー 測定・Xover設計法マスターブック』は2017年4月に初版を上梓し、その1年半後の2018年9月にシリーズ第二巻となる『自作スピーカーエンクロージャー設計上マスターブック』を上梓しました。

発売当初は『半年で50冊ぐらい売れるといいなあ...』と思っていましたが、コイズミ無線さん、共立電子産業さんのご協力を得て毎月順調に販売数を伸ばし、現在までに合計1000冊近く(Kindke版を含む)を出荷するに至っています。

手前味噌ながら、マスターブックの内容は大手出版社が発行するスピーカークラフト本に負けないばかりか、マスターブックがアマチュアスピーカービルダー向けに初めて日本語で紹介した技術も少なくありません。

さて、スピーカー設計に必要なセオリーは先の2巻でカバーできたので、シリーズ第三巻となる次のマスターブックが実践編すなわちレシピ本になるのは自然な流れと言えるでしょう。

今回は気鋭の若手スピーカービルダー5人が世界の主要メーカーからチョイスしたユニットを使って5作例を仕上げるという内容に決まりました。いずれの作例も作りやすさを重視した設計ですが、とはいえグローバルスタンダードな技術書を標榜するマスターブックのレシピ本ですから、T/Sパラメータの実測、ARTAによるインパルス応答測定、Linkwitz-Riley型クロスオーバーネットワークなど、マスターブックがこれまで解説してきた技術を実践した内容になります。

これまでのマスターブックと違う点と言えば、Speaker Workshopに代えてVituixCADを全面採用することでしょうか。

Vol3のユニット


発売は来年の夏頃の予定です。



(つづく)


関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


Iridium17様 はじめまして。現行のマスターブックを参考に自作スピーカーの測定をしてみようと思っております(ユニットは”Satori"の2wayです)。新しいマスターブックの内容の方こそ私が欲しかった情報のようですが、発売はだいぶ先ですね。
2019/10/04 21:34  tsusep  URL  #-  編集

Re: タイトルなし
tsusep様、こんばんは。

コメントありがとうございます。とても励みになります。
執筆メンバーにも展開させていただきます。

マスターブック第三巻は来年夏頃発売の予定です。いま一生懸命執筆しておりますので、もうしばらくお待ちください。

また現行マスターブックでご不明の点がありましたら、何なりとご質問ください。

2019/10/04 22:14  Iridium17  URL  #-  編集


Iridium17様 tsusepです。新しいマスターブック、楽しみにしています。その間に、ぼちぼちと測定環境を整えていきたいと思います。さて、早速の質問で申し訳ありませんが、私のように賃貸住宅に住んでいる者には、Iridium17さんが行っているようなバーンインは難しい(お隣から苦情が来そうな・・)気がします。通常は小音量で音質の変化がなくなるまで数十時間程度鳴らすなどしているようですが、それでも十分なのでしょうか(T/Sパラメータを測定して確認すればよいのでしょうが)。
2019/10/06 17:48  tsusep  URL  #-  編集

Re: タイトルなし
tsusep様、こんばんは。

インピーダンス測定を行う前のBreak-inという前提でお話しします。

うちではウーファーについてはT/Sパラメータを測定する前に25Hz/1Wで24時間のBreak-inを行っていますが、25Hzだと耳には何も聞こえませんので、一晩中鳴らしても家族から苦情が出たことはありません。ちなみにT/Sパラメータの測定はBreak-inの直後ではなく数日経ってから行うようにしています。

ツィーターについてはコンデンサ1個で低域をカットして、テレビ用スピーカー(昔作ったSEAS)の上にスーパーツィータとして載せています。こうすると私が会社に行っている昼間も家族がテレビを観るので非常に効率的です(笑)もちろん家族から苦情は出ません。

これで答になっていますでしょうか?
2019/10/06 21:42  Iridium17  URL  #-  編集


Iridium17様 アドバイスありがとうございます。言われてみればそうですね。25Hzや30Hzはまず人間には聞こえませんね。やっているうちにいろいろとわからないことが出てくると思いますが、その際はまたアドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。
2019/10/07 18:25  tsusep  URL  #-  編集

Re: タイトルなし
はい、何なりとご質問ください!

2019/10/07 21:34  Iridium17  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/892-f1f4e9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)