FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  Scan-Speak Illuminator Project
tags : 
事の発端はこうです。

マスターブック作例のScan-Speak2ウェイが完成した後、親しいオーディオマニアの方々にお願いして試聴をして頂きました。試聴をお願いしたのは自作派と言うよりも市販高級スピーカーの試聴経験が豊富なベテランの方々です。

その中のお一人に大変気に入って頂き、このスピーカーが欲しい!と言っていただいたのですが、こいつは塗装もしていないし、どうせなら新しく作りましょうか、という話になりました。

色々検討を進めるうち、ユニットはScan-Speakを踏襲するにしろ1、2ランク上のユニットを使おう、などと考えていると自分用にも欲しくなり、さらにこの指とまれがどんどん広がって最終的に7セットを製作することになりました。

入荷


このシステムのコンセプトは真のハイエンド2ウェイです。マスターブックの作例は誰でも作れることを念頭に、特殊な材料や加工は一切使いませんでしたが、このシステムではそういった制約を取り払い、設計だけでなく素材や加工、意匠においても考え得るかぎりの最高を目指します。

まあ資金に限りがあるのは世の常ですが...

当然、私一人の力でカバーできない点が多々あるわけで、そこはそれぞれの分野で一流の技術をお持ちの方々の協力を仰ぐことになります。



(つづく)


関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/833-f49495ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)