FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  マスターブック
tags : 
完成したScan-speak2ウェイはマスターブックの表紙写真の撮影のために熊谷編集長のところに送りました。

私自身、去年はいくつかのスピーカー製作のお手伝いをする機会に恵まれましたが、うまく出来たスピーカーを自分の手元から送り出すのはちょっと寂しいものです。

試聴


マスターブックのコンテンツはほぼ完成しており、まもなく著者校正の作業が始まります。



(つづく)


関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント

Scan-Speak
Iridium17 様
お久し振りです。

Iridium17様のHPを拝見するのも久しぶりです。相変わらず私だけがいつもの様にレベルが遅れています。
最近 ステレオは時々聴いているのですがスピーカーの調整については全く行っていません。総て忘れてしまった感じです。先程もWinISDの名前を忘れて再ダウンロードするのに困りました。
ところで、こちらの最新スピーカー音質は良ろしいですか。凄く気になります。新しいのを作りたいところですが、部屋が狭くおこずかいも無いので切ない所です。
SEASと比較してどんな感じでしょうか。詳細に教えて頂ければ有り難いです。
2018/03/23 21:46  yotappe  URL  #tHX44QXM  編集

Re: Scan-Speak
yotappeさん、こんばんは。
お久しぶりです。

使っているのはScanspeakのDiscoveryシリーズというエントリークラスですが、特にツィータは出色の出来だと思います。SEASとの最大の違いは磁性流体を使っていないことで、そのため音の切れ込みがシャープです。あくまでうちでの比較ですが、弦楽器とか金管楽器の華やかな感じはSEASに一歩勝るように感じます。こういった華やかな音色の場合、往々にして耳に刺さるような鳴り方になりがちですが、このツィータはイヤな音が一切出てこないのでいつまでも心地よく聴けます。

これまでSEAS党でしたが、やはりScanspeakは良いなあと感銘を受けた次第。

ウーファーも悪くないのですが、このクラスならSB Acousticsあたりのほうが良いかも知れません。


> Iridium17 様
> 久し振りです。
> 最近 ステレオは時々聴いているのですがスピーカーの調整については全く行っていません。総て忘れてしまった感じです。先程もWinISDの名前を忘れてダウンロードするのに困りました。
> ところで、こちらの最新スピーカー音質は良ろしいですか。凄く気になります。新しいのを作りたいところですが、部屋が狭くおこずかいも無いので切ない所です。
> SEASと比較してどんな感じでしょうか。詳細に教えて頂ければ有り難いです。
2018/03/23 22:01  Iridium17  URL  #-  編集

Scan-Speak
Iridium17 様
以前ガレージメーカーの方がユーザーの依頼でツイーターをScan-SpeakでウーファーをSEASで作られていました。ツイーターは、良さそうですね。

もう一つ作りたいが、我慢我慢です。時間も無いです。今年こそ、時間をとってスピーカーのネットワークを調整したいです。また、初めから勉強し直します。過去の資料があるので、少し楽です。

又、時々拝見さして頂きます。
2018/03/24 01:32  yotappe  URL  #tHX44QXM  編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/03/30 14:34      #  編集


Iridium17 様
はじめまして
ユーチューブに掲載されたスピーカー良い音だなーと聞いていました。
また宜しくお願い致します。
2018/03/31 08:02  JBL4311  URL  #AaIT8m4I  編集


Iridium17 様
フリーソフトで周波数特性が計れました、上記の件は削除して置いてください。
失礼しました。
2018/04/04 08:03  JBL4311  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/803-6648ee47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)