FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  マスターブック
tags : 
※ この記事は来年発刊予定の『自作スピーカー エンクロージャ設計法マスターブック』に掲載予定です

※ このスピーカー(ペア)はマスターブック出版後に希望者(先着1名様)にお譲りする計画です


ネットワークを組み立てました。バイワイヤリング構造になっており、仕切り板の上側がHPFセクション、下側がLPFセクションです。見ての通り、エンクロージャのサイズに対してネットワークパーツが異様に多いので、三次元構造にしないと到底収まりません。市販品でここまで贅沢なクロスオーバーネットワークを内蔵した小型2ウェイは無いのではないでしょうか。

NW_board480_1


この三次元構造のおかげで3つのコイルの磁束の方向が互いに垂直となるようにレイアウトできました。ラミネートコアコイルには自己融着テープを巻き、取り付けには非磁性の真鍮ネジを使いました。

NW_board480_2


まだバスレフポートの調整が残っていますが、とりあえず仮の状態で鳴らしてみることにします。



(つづく)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/788-f4600617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)