自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  マスターブック
tags : 
※ この記事は来年発刊予定の『自作スピーカー エンクロージャ設計法マスターブック』に掲載予定です。

エンクロージャの構造設計はFusion360の共有プロジェクトとして3人(だしさん、熊谷編集長、私)で図面を共有しながらウェブ会議で進めました。といっても操作はすべてだしさんがやってくれるので、私は、ここをもうちょっと...とかお願いするだけです。

Enclosure_CG1

Enclosure_CG2

Enclosure_CG3


今回はクロスオーバーネットワークをエンクロージャ裏蓋に内蔵するのですが、CAD上でコイルのサイズを再現して、さらに磁束の方向も考慮しながら配置を決めました。

小さいながら、とても密度の濃いエンクロージャが出来ました。


ちなみに、だしさんは木工も得意と知るや、私は速攻でエンクロージャ製作担当の辞退を申し出たのでした。



(つづく)


関連記事
スポンサーサイト

コメント


Iridium17 様
お久ぶりです。
スキャンスピーク 楽しみですね。完成しましたら、評価期待しています。
2017/10/17 20:26  よたっぺ  URL  #tHX44QXM  編集

Re: タイトルなし
よたっぺ様、こんばんは。

お久しぶりです、お元気ですか?
スキャンスピークを使うのは初めてなので私も楽しみです。
触った感じではSEASとずいぶん違います。

> Iridium17 様
> お久ぶりです。
> スキャンスピーク 楽しみですね。完成しましたら、評価期待しています。
2017/10/17 21:24  Iridium17  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/767-86e5f40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)