FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  オーディオ
tags : 
実は、マスターブックの第2巻をぼつぼつ書き始めています。

マスターブックの第1巻は測定とクロスオーバーネットワークに焦点を当てた内容だったので、編集長のDaredevils36さんと相談の結果、今回はエンクロージャの設計方法など『ハコ』に焦点を当てようということになりました。

『ハコ』といえばT/Sパラメータについて触れないわけにはいかないのですが、そもそもThieleさんの論文を読んでもいないのに偉そうにT/Sパラメータがどーのこーのと言うのはよろしくないと思い至り、ちゃんと原著を読もうという気になりました。

スピーカーに限らず、オーディオの歴史における重要な論文の多くはJournal of the Acoustic Engineering Societyに掲載されています。AESにはE-Libraryというアーカイブがあり、メンバーになれば1953年から現在に至る膨大なライブラリにアクセスして読むことができるのですよ。

これが私がAESのメンバーになった理由です。

AES_E-Library 

遅まきながら、これから少しずつOlson, Novak, Thiele, Smallといったオーディオ界の偉人達の業績を読み解こうと思っております。

何事によらず、先人の研究をまず勉強するのは基本ですから。

Thiele_Part1 
 


(この章おわり)




関連記事
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/738-95482a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)