FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  オーディオ
tags : 
せっかくの機会なので、順を追って残響時間を測定してみました。

IKEAのPOANGチェアとラグを入れたところ。

残響時間測定2


中高音の残響時間がぐっと短くなりましたが、まだまだ長いです。

Chair_Lug.jpg


自作の吸音パネルを設置したところ。シナ合板の背後にダイケンの吸音ウール50mmが2枚入っています。中高音を反射し、低音を優先的に吸音するというコンセプトで作ってみましたが...

残響時間パネルおもて


たしかに300~400Hzあたりの残響時間が短くなっています。

Panel1


パネルの裏・表を逆にしてみました。

残響時間パネルうら


ありゃ、こちらのほうが中低音をよく吸音するようです。

Panel_Reverse




(つづく)


関連記事
スポンサーサイト

コメント


 定在波が出来ていなければ少し長めでもむしろ良いかと思うのですが、最後のレベルで聞いてみていかがですか。
 周波数特性的にもあまり偏りが無いようですが。
2017/06/30 08:20  ケン  URL  #VWFaYlLU  編集

Re: タイトルなし
ケンさん、こんばんは。

この状態でもそう悪くなかったのですが、やはり中低音の切れ味がいまいちで、まだ実験継続中です。



>  定在波が出来ていなければ少し長めでもむしろ良いかと思うのですが、最後のレベルで聞いてみていかがですか。
>  周波数特性的にもあまり偏りが無いようですが。
2017/06/30 22:50  Iridium17  URL  #-  編集


Iridium17 様
おひさしぶりです。
長い間、他の事が夢中で拝見する事が出来ませんでした。またまた、凄い事をされていますね。過去に戻って拝見したいと思います。
最近 DACが良ければ可也良いシステムが出来るのではと感じています。もちろん、ケーブルを始め総てが重要なのですが。
2017/07/01 01:31  yotappe  URL  #tHX44QXM  編集

Re: タイトルなし
yotappeさん、こんばんは。
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

昨年の秋以降、引っ越し、本の制作、部屋のリフォームと慌ただしく過ごしてきました。
ようやく少し落ち着いてきたので、約1年間ほったらかしのDACの製作を再開しようかと思っています。

> Iridium17 様
> おひさしぶりです。
> 長い間、他の事が夢中で拝見する事が出来ませんでした。またまた、凄い事をされていますね。過去に戻って拝見したいと思います。
> 最近 DACが良ければ可也良いシステムが出来るのではと感じています。もちろん、ケーブルを始め総てが重要なのですが。
2017/07/01 21:24  Iridium17  URL  #-  編集

Re: タイトルなし
ケンさん

グラフを貼り間違えていましたので、きょう修正しました。


>  定在波が出来ていなければ少し長めでもむしろ良いかと思うのですが、最後のレベルで聞いてみていかがですか。
>  周波数特性的にもあまり偏りが無いようですが。
2017/07/01 21:25  Iridium17  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/725-e1709efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)