FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  オーディオ
tags : 
引っ越してから半年、ようやくオーディオルームのリフォームに着手しました。

着手までずいぶん時間がかかった理由はふたつあり、ひとつは本のことで忙しかったのと、もうひとつはどこをどうリフォームするかなかなか決められなかったことです。

こちらがリフォーム前のマイルーム。北側に面した2階の六畳間です。奥の納戸はワタクシの秘密基地になっており、自称”測定室”です。

リフォーム前


こちらは反対側の壁。天井は屋根の北側斜線を利用した傾斜天井になっており、南側(画面左側)は高さが4mもある内壁になっています。

リフォーム前2


肝心の音ですが、半年間色々やってみてどうしても解決できなかったのが、いわゆる低音のブーミングというやつです。とにかく中低音がぶわんぶわんと響き、どうにもなりません。

最初は定在波の影響かと思い、部屋の1/10モデルまで作って色々調べましたが、どうも原因はそれだけではなさそうで...

部屋のモデル



(つづく)



関連記事
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/716-e75c766e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)