FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  TangBand Project
tags : 
Vas以外のT/SパラメータはドライバのFree Air Impedanceを正確に測定することで求めることが出来ます。つまりドライバを裸の状態にしてインピーダンスを測定すればよいのですが、コーンの付近に障害物があってはいけないので、机の上に置いたり、 ドライバを水平にして天井から紐で吊るのも良くないそうです。 写真のようにドライバを垂直にしてバイスでしっかり固定するのが正しい作法です。ScanspeakのHPの中にも同様の写真がありますが、実は私はこれに憧れていたりします。


P1010033ts


インピーダンスの周波数依存性を測るわけですが、Speaker Workshopではサイン波スイープではなく、MLSという擬似ランダムノイズ一発で測定します。そのため、測定自体は数秒で終わってしまいます。

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/7-94cd5140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)