FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  オーディオ
tags : 
自作の醍醐味のひとつに、市販品では手が出ないようなハイエンドシステムを安く作る、というのがあります。愛読書のLoudspeaker Design Cookbookの表紙にも、"Everything you need to know to build that dream loudspeaker system for your home ・・・ (中略) ・・・ but thought you could't afford.という一文があり、洋の東西を問わず自作派の考えることは同じようです。実際、『ドライバ価格=システム価格の10%説』は概ね正しく、開発の人件費やメーカーのブランド料といった部分を削れば、市価50万円相当のスピーカーシステムを20万円の予算で作ることは不可能ではないと私は思っています。もちろん相当の技術と努力と時間が必要ですが。

一方、アンプはどうかと言えば、ハイエンドを目指すにはトランスやコンデンサといった部分に相当量の物量を投入しなければメーカー製ハイエンド製品には追いつけないように思います。それに加えて、我が家では家族もオーディオシステムを使うのでインプットセレクタは必須、さらにリモコンでの音量調整も必須となると、とても自作では手が出せません。アンプはお金を貯めて買うのが賢明、というのが私の結論です。

じゃあDACはどうかと言うことでRSコンポーネンツでDACチップの価格を調べてみると、PCM1794Aの価格は2000円ほど、PCM1795に至っては600円というすごいことになっています。DACチップだけでDACの性能が決まるのではないことは承知していますが、これなら市価20万円相当のDACを2万円の予算で作れそうな気がするじゃないですか!

いや、2万円ではちょっと無理か...


とにかく、次の私の自作ターゲットはDACに決めました。
現在、DACとアナログ回路の勉強中です。



(つづく)



関連記事
スポンサーサイト




コメント


わぁ、連載楽しみにしています!
アンプにしろDACにしろ、一番コストを食うのは電源周りだと思っています^^;

僕もPCM1704で今は滅びたマルチビットDACを作ってみたい気はするのですが...
2016/05/14 00:44  てつ  URL  #-  編集


Iridium17 様
DACには、興味があります。バーブラウン、ESS、旭化成と色々あります。同じチップを使っても、回路に音質は大きく変わるようです。
ところで、メーカー品で御試聴されたDACは御座いますでしょうか。
私は、DACまたはネットワークオーディオで良いのがあれば欲しいです。

Iridium17様の今後の記事を楽しみにしています。
2016/05/14 22:32  yotappe  URL  #tHX44QXM  編集


 つぎはいよいよDAC ですか。

 工業製品は原価(材量費)は概ね10%といわれています。
 それはスピーカもアンプも同じで後は技術と努力があればそのぐらいでメーカ製品に伍すことも可能かと。難しいのはデザインと仕上げぐらいですかね。

 アンプ類はまずは電源、次にノイズ、デジタル系なら後はクロックの順に大事だと思います。
 マルチビット系DACだと出来合いですがSoekrisをお勧めします。



2016/05/15 17:09  ケン  URL  #VWFaYlLU  編集

Re: タイトルなし
よたっぺさん、こんばんは。

実はオーディオショップで試聴するときはまずスピーカーが気になり、次にパワーアンプが気になって、という具合でDACに注目して試聴したことがないのです。

ただ、Luxman DA-200という製品を見たときに(見ただけで聴いたわけではないのですが)垢抜けた雰囲気が気に入って欲しくなり、一時は中古を探そうかとも思ったのですが、いやいやと思い直し、ここはひとつ作ってみるか、と思った次第です。

というわけで第一弾はバーブラウン系になる予定です。

まずは電源回路を検討するためにLTspiceの勉強を始めたところですが、IV変換を含めたアナログ系も検討課題です。スピーカーもそうでしたが、私はゆっくり時間をかけて作るほうなのでDACも完成までには1年ぐらいかかりそうです。

それと、巷ではRMEのBabyface Proが評判のようですね。



> Iridium17 様
> DACには、興味があります。バーブラウン、ESS、旭化成と色々あります。同じチップを使っても、回路に音質は大きく変わるようです。
> ところで、メーカー品で御試聴されたDACは御座いますでしょうか。
> 私は、DACまたはネットワークオーディオで良いのがあれば欲しいです。
>
> Iridium17様の今後の記事を楽しみにしています。
2016/05/15 21:42  Iridium17  URL  #-  編集

Re: タイトルなし
ケンさん、こんばんは。

なるほど、まずは電源、次にノイズですか。クロック系に行き着くのは何時のことか分かりませんが...
外観デザインにはちょっとした秘策があります(乞うご期待)

sekrisですか...最初はもう少しオーソドックスなDACチップから始めさせてくださいな(笑)


>  つぎはいよいよDAC ですか。
>
>  工業製品は原価(材量費)は概ね10%といわれています。
>  それはスピーカもアンプも同じで後は技術と努力があればそのぐらいでメーカ製品に伍すことも可能かと。難しいのはデザインと仕上げぐらいですかね。
>
>  アンプ類はまずは電源、次にノイズ、デジタル系なら後はクロックの順に大事だと思います。
>  マルチビット系DACだと出来合いですがSoekrisをお勧めします。
2016/05/15 22:00  Iridium17  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/612-71197728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)