FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  PARC Audio Project
tags : 
2013年11月に始めたPARC Audio Projectですが、その前身のSEAS Excel Projectから数えると、かれこれ8年4ヶ月ものあいだ2ウェイに関わっていたことになります。もう小型2ウェイに関してやりたいことはすべてやったという心境なので、このへんで最後に一吠えしてPARC Audio Projectを終わりたいと思います。



勉強すべし!

何事によらず、先達の業績に学ぶのは常道である。
http://www.aes.org/aeshc/pdf/how.the.aes.began/olson_direct-radiator-loudspeaker-enclosures.pdf



世界に目を向けよう!

スピーカーを作っているのは日本人だけではない。
http://www.zaphaudio.com/
http://www.troelsgravesen.dk/Diy_Loudspeaker_Projects.htm



そして測定だ!

精密な測定を極めてこそ見えてくるものがある。
重力波さえ観測される今日、スピーカーぐらいちゃんと測定しようではありませんか!





(この章おわり)



関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント

アンプ
Iridium17 様
次は、いよいよアンプですね。楽しみです。計画は、略決まっていますか。
私も、楽しみです。
2016/04/21 20:00  yotappe  URL  #tHX44QXM  編集

Re: アンプ
よたっぺさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

アンプですが、ラックスマンのL-507uXとか新製品のL-550AXⅡが気になっています。
スピーカー持参で試聴に行くときは声をかけますね。
ただ、まだ資金が十分ではないので秋頃になりそうです。

自作のほうも次の計画がありますが、スピーカーではありません。

> Iridium17 様
> 次は、いよいよアンプですね。楽しみです。計画は、略決まっていますか。
> 私も、楽しみです。
2016/04/21 20:44  Iridium17  URL  #-  編集

AMP
Iridium17 様

ハイエンドオーディオショーで、Luxmanの製品を一通り試聴しましたが、高くてお粗末なスピーカーに繋がっていてミニコンポ以下の音質でした。今度は楽しみです。
L-550AXIIは、暖かい音で、スピードが遅い感じでした。A級でも他のメーカーでは、すっきりした音の製品もあるようです。L-507uxは、スピードが速くすっきりした音でした。繊細なSEASには、どちらが良いか楽しみです。
次は、Parcの 資料整理をされるそうでIridium17様のエネルギーは、凄いです。何を食すれば、その様なパワーが出るのでしょうか。私は、マウスを動かすだけで精一杯です。秋のSP大阪持ち込み、楽しみにしています。
2016/04/26 13:25  よたっぺ  URL  #tHX44QXM  編集

Re: AMP
よたっぺ様、こんばんは。

下記情報ありがとうございます。
巷の噂を聞く限り、どうやら私の好みに合うのはL-507uXの方みたいです。
それとうちのSEASは非常に能率が低いので、8Ωで100Wなら4Ωで200W出るような力のあるアンプが向くのかなと思っています。

> 何を食すれば、

→ ビールです(笑)


> Iridium17 様
>
> ハイエンドオーディオショーで、Luxmanの製品を一通り試聴しましたが、高くてお粗末なスピーカーに繋がっていてミニコンポ以下の音質でした。今度は楽しみです。
> L-550AXIIは、暖かい音で、スピードが遅い感じでした。A級でも他のメーカーでは、すっきりした音の製品もあるようです。L-507uxは、スピードが速くすっきりした音でした。繊細なSEASには、どちらが良いか楽しみです。
> 次は、Parcの 資料整理をされるそうでIridium17様のエネルギーは、凄いです。何を食すれば、その様なパワーが出るのでしょうか。私は、マウスを動かすだけで精一杯です。秋のSP大阪持ち込み、楽しみにしています。
2016/04/26 20:01  Iridium17  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/604-982b2390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)