FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  未分類
tags : 
3月21日に第6回PARCサウンド鑑賞会が盛況のうちに終わりました。

2015ロゴ

当日の様子はこちら


私としては『豊かな中低音と高解像度の両立』という大目標を掲げて臨んだ今年の鑑賞会ですが、それ以上に3年連続で同じシステムを持ち込むからには多少なりとも昨年より進歩していないとかっこわるいというか申し訳ないというか、そんなプレッシャーを感じながらの発表となりました。


セットリストはこちら。

YO-YO MA Plays MORRICONE

"The Mission: Gabriel's Oboe"

オーケストラバージョンとピアノ伴奏のみのバージョンが収録されていますが、演奏したのは音数が少ない後者のほう。



技術解説をしたあと、2曲続けての演奏です。

Very best of manhattam transfer

"A Nightingale Sang In Berkeley Square"

マンハッタントランスファーの魅力が凝縮された美しい曲ですが、スピーカー的には周波数特性のバランス、歪み感の少なさ、解像度の高さといった総合力が問われます。



SecondChildhood

"There’s a boat that’s leavin’ soon for New York"

前曲の余韻が消えないうちにエレクトリックピアノのイントロにつなげる流れは自宅でリハーサルして決めたものです。この2曲、曲想は異なりますがどちらもニューヨークを舞台にしているだけあってごく自然につながります。導入部分の短いベースソロが心配でしたが、良い機材に助けられて自宅よりうまく鳴ってくれました。



(つづく)


関連記事
スポンサーサイト




コメント

素晴らしかったです
 同じスピーカーを3年連続出品されましたが、年毎に改善されて良かったです。
 特に高音が綺麗で、マンハッタントランスファーの音場感と解像度が素晴らしかったです。
 今年の音は、完成度が高く、これをキットにして販売しても良いと思われる程でした。
2016/03/24 21:07  grigri  URL  #L8AeYI2M  編集

Re: 素晴らしかったです
grigriさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
去年より良くなっているとしたらとても嬉しいです。

それにしてもこの鑑賞会で音出しするのは毎回緊張しますね。

来年はgrigriさんの作品に期待しています。

2016/03/24 22:55  Iridium17  URL  #-  編集


良かったです。

毎年進歩していると思います。
今年は狙い通り低音が良く出ていましたね。

来年も宜しくお願いいたします。
2016/03/25 20:34  今井 明  URL  #K1.ywBjI  編集

Re: タイトルなし
今井さん、こんばんは。

鑑賞会お疲れ様でした。
今回は今井さんが知らせてくださったおかげで出品できました。
ありがとうございます。

17cmはやはり余裕があって良いですね。
来年は手ぶらで参加の予定です。

またよろしくお願いします。



> 良かったです。
>
> 毎年進歩していると思います。
> 今年は狙い通り低音が良く出ていましたね。
>
> 来年も宜しくお願いいたします。
2016/03/26 21:31  Iridium17  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/599-d0b7a63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)