FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  PARC Audio Project
tags : 
鑑賞会まであと1週間あまり。そろそろ梱包と発送のことを考えないといけない時期なの
ですが...

まさかの定数変更です。

従来の定数では2kHzあたりに微妙な落ち込みがあり、そのせいで人の声のヌケが悪く聞こえる時があったのですが、徒然にSpeaker Workshopを走らせているうちにクロスを少し低めにずらせることで2kHzを持ち上げられる定数が見つかったので、急遽パーツを買い足して組み直しました。

Network_final

Spliced_final

Reverse_final


バランス的にはごく中庸で、特に気になるところもありません。自己評価は85点です。



(つづく)




関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


定数を見比べさせていただきましたが、結構がっつり変えられましたね!1週間前に踏み切るのは勇気がいりそうですが、flatnessもさることながらreverse nullの深さ・対称性ともにすごく良さそうですね〜。
2016/03/14 16:50  てつ  URL  #-  編集

Re: タイトルなし
てつさん、こんばんは。

LPFのノッチフィルターの0.085mHを0.07mHに巻き戻す作業を行ったのですが、某所で購入したこのコイルが実に粗悪品で、巻き戻すうちにワニスがばらけてコイルが崩壊してしまい慌てました。自己融着テープを巻くことで何とか事なきを得ましたが。

あと、最初はバラック配線で試聴していたのですが、キャパシタ類を飲酒ロックでボードに固定すると、やはり落ち着いた音になるみたいです。



> 定数を見比べさせていただきましたが、結構がっつり変えられましたね!1週間前に踏み切るのは勇気がいりそうですが、flatnessもさることながらreverse nullの深さ・対称性ともにすごく良さそうですね〜。
2016/03/14 21:14  Iridium17  URL  #-  編集

楽しみです
 最終調整の結果、素晴らしい特性となりましたね。
 やはり気になる点を残すと、後で悔やみますので、
出来る事は、やっちゃえ、冬うさぎですね!

 当日、お邪魔する予定です。
 楽しいお話楽しみにしています。
2016/03/17 18:00  grigri  URL  #L8AeYI2M  編集

Re: 楽しみです
grigriさん、こんばんは。

バスレフのポートチューニングを欲張らずに高めにしたのが良かったようです。
スピーカーはやはりバランスが大事ですね。

それとTWのインピーダンスピーク補正を取り払って、抵抗1本だけのアッテネータにしたのが意外な効果を生みました。
これに関してひとつご相談があるのですが、詳しくはメールにて。

>  最終調整の結果、素晴らしい特性となりましたね。
>  やはり気になる点を残すと、後で悔やみますので、
> 出来る事は、やっちゃえ、冬うさぎですね!
>
>  当日、お邪魔する予定です。
>  楽しいお話楽しみにしています。
2016/03/18 23:52  Iridium17  URL  #-  編集

鑑賞会
Iridium17 様

鑑賞会結果、如何でしたか。神戸から声援を送っていました。
2016/03/20 21:11  よたっぺ  URL  #tHX44QXM  編集

Re: 鑑賞会
よたっぺさん、こんばんは。

鑑賞会ですが、毎回発表はすごく緊張しますが何とか無事に鳴らすことが出来ました。
当日の様子はブログにアップします。


> Iridium17 様
>
> 鑑賞会結果、如何でしたか。神戸から声援を送っていました。
2016/03/23 00:52  Iridium17  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/595-db8d64c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)