FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  PARC Audio Project
tags : 
依然として微調整中です。

9時のNHKニュースのアナウンサーの声のヌケがいまひとつ良くないわりに時として声がビビるように聞こえるときがあるのですが、素子定数をいじってみてもバランスが崩れるばかりで良くなりません。

ひょっとして原因はパーツの振動ではないかと思い当たり、LPFのコイルに自己融着テープを巻いて制振してみました。結果は正解で、ビビリ感が気にならなくなりました。

ホールセンターで入手できる自己融着テープにはスコッチスリーエム製とニトムズ製がありますが、前者のほうが厚手で硬く、巻くのに力が要りますが、今回のようにコア入りコイルを強力に制振するのに向いています。一方のニトムズ製は薄くて伸びが良いので空芯コイルにはこちらがお薦めです。

コイルの制振2


これで現在の自己採点は75点といったところでしょうか。

まだ微調整は続きます。



(つづく)



関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/582-54972592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)