FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  オーディオ
tags : 
ところで、スピーカービルダーがアンプを試聴に行くと必ず困ったことが起こります。

  店員 『ところでスピーカーは何をお使いで?』

  私  『あの、自作なんですけど... 』

  店員 『はぁ... 』

  私  『セアスってご存じ?』

  店員 『はぁ... 』

  私  『ジョセフオーディオってご存じ?』

  店員 『はぁ... 』

  私  『パルサーと同じじゃないけど、まあそんな感じで... 』

  店員 『... 』

いくら親切な店員さんでも、見たことも聴いたこともないスピーカーにはコメントのしようがないですね。

とはいえ終(つい)のアンプを買うに際しては、やはりSEASと組み合わせて試聴してみたいところです。

オーディオショップによってはアンプを貸し出してくれるところもあるそうですが、できれば定在波びんびんの我が家ではなくて、一度は音響特性の整った試聴室で聴いてみたいものです。自分の作ったスピーカーをショップに持ち込んでアンプの試聴をするってのは可能なんでしょうかね。



(つづく)


関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


 今後、どの様な音源を使われるかにより選択が変ると思います。
 LPを聴かない場合プリメインは不要で、良質なパワーアンプとパッシブ方式のプリ(出来たらアッテネータ)で良いと思います。
 この際、スピーカーと同様にアンプも自作は如何でしょうか?
2015/12/24 23:53  grigri  URL  #L8AeYI2M  編集


ショップの店員さん次第でしょうか... アンプ購入を考えている前提ならば、受け入れてくれそうですが。
つくづく自分が恵まれている環境だと感じます(笑)

終のアンプに選出するには、メーカーのメンテナンスなどの長い付き合いでの信頼性も重要になりそうですね。
2015/12/25 09:33  てつ  URL  #-  編集

Re: タイトルなし
grigriさん、こんばんは。

アンプの自作も考えたことがあります。ICアンプならとりあえず音の出るものは作れそうな気がしますが、スピーカーが自作なだけに、少なくともアンプ1台ぐらいは世間の評価が確立したものを所有しておきたいという思いがありますね。


>  今後、どの様な音源を使われるかにより選択が変ると思います。
>  LPを聴かない場合プリメインは不要で、良質なパワーアンプとパッシブ方式のプリ(出来たらアッテネータ)で良いと思います。
>  この際、スピーカーと同様にアンプも自作は如何でしょうか?
2015/12/26 23:27  Iridium17  URL  #-  編集

Re: タイトルなし
そう、てつさんのを見ていいなあと思ったのがきっかけです(笑)


> ショップの店員さん次第でしょうか... アンプ購入を考えている前提ならば、受け入れてくれそうですが。
> つくづく自分が恵まれている環境だと感じます(笑)
>
> 終のアンプに選出するには、メーカーのメンテナンスなどの長い付き合いでの信頼性も重要になりそうですね。
2015/12/26 23:49  Iridium17  URL  #-  編集

スピーカー持込
Iridium17 様

確か、大阪 河口無線は可能でした。店員さんに頼めば宜しいです。神戸からですと、台車に積んで店まで駅は総てエレベーターに搭載可能です。
やはり、試聴しないと分かりません。幾ら評価が良いアンプでも、実際に聴かないと解からないものです。

それと、サポートの長い物をお勧めします。マランツは、100万円のアンプでも、6年でサポートは終わりだったと思います。お調べ願います。海外製品は、癖が有る物が多いので気を付けて下さい。SEASに合うか注意が必要です。
また、こちらで評価期待しています。
2015/12/27 18:16  yotappe  URL  #tHX44QXM  編集

アッテネーター
grigri 様
はじめまして。
プリアンプなくても音は、出るのでしょうか。メインアンプにも寄るとは思うのですが。お時間が御座いましたら御教授願います。

2015/12/27 18:23  yotappe  URL  #tHX44QXM  編集

Re: スピーカー持込
yotappeさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。そうですか。ということはご経験がおありですか?
河口無線は店構えが立派なので最初はちょっと敷居が高い感じがしますが、店員さんは親切ですよね。

アドバイスありがとうございます。


> Iridium17 様
>
> 確か、大阪 河口無線は可能でした。店員さんに頼めば宜しいです。神戸からですと、台車に積んで店まで駅は総てエレベーターに搭載可能です。
> やはり、試聴しないと分かりません。幾ら評価が良いアンプでも、実際に聴かないと解からないものです。
>
> それと、サポートの長い物をお勧めします。マランツは、100万円のアンプでも、6年でサポートは終わりだったと思います。お調べ願います。海外製品は、癖が有る物が多いので気を付けて下さい。SEASに合うか注意が必要です。
> また、こちらで評価期待しています。
2015/12/27 22:01  Iridium17  URL  #-  編集


Iridium17 様
そうそう、思い出しました。神鉄 新開地駅を利用される場合は、駅員さんに言ってエレベーターを利用してください。一般的には、利用出来ないところにあるようです。
最終的には、持込しませんでした。
2015/12/28 14:46  yotappe  URL  #tHX44QXM  編集

Re: タイトルなし
yotappeさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
私の場合は家が駅から遠いこともあってクルマで運ぶことになると思います。

持ち込み試聴を実行に移すのは資金の都合もあって来年の夏以降になる見込みです。


> Iridium17 様
> そうそう、思い出しました。神鉄 新開地駅を利用される場合は、駅員さんに言ってエレベーターを利用してください。一般的には、利用出来ないところにあるようです。
> 最終的には、持込しませんでした。
2015/12/28 22:54  Iridium17  URL  #-  編集

SP持込
Iridium17 様
お願いが御座います。
もし、日程が合えば私もご一緒さしてもらえませんでしょうか。私も、Iridium17様のSEASと高級アンプ接続の音質を聴いてみたいです。
当日は、色々な用事をするので私は電車で行く事に成ります。お店での、SPの積み下ろしはお手伝い致します。
可能であれば、宜しくお願い致します。
2015/12/29 13:53  yotappe  URL  #tHX44QXM  編集

Re: SP持込
yotappeさん

実はこちらからお声がけしようかと考えていたところです。
ぜひ聴いてやってください。

ちょっと先になりますが、必ず連絡致します。

> Iridium17 様
> お願いが御座います。
> もし、日程が合えば私もご一緒さしてもらえませんでしょうか。私も、Iridium17様のSEASと高級アンプ接続の音質を聴いてみたいです。
> 当日は、色々な用事をするので私は電車で行く事に成ります。お店での、SPの積み下ろしはお手伝い致します。
> 可能であれば、宜しくお願い致します。
2015/12/29 17:38  Iridium17  URL  #-  編集

SP持ち込み
Irisium17 様
持ち込み お邪魔ですが宜しくお願い致します。

そして、Irisium17 様、てつ様、横浜の方、今年も色々教えて頂き有難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。
2015/12/31 17:42  yotappe  URL  #tHX44QXM  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/569-74e778ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)