FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  SEAS Excel Project
tags : 
Millsに換えてからどうも音ヌケが悪いので、HPFのQダンプ抵抗となっているR2(47Ω)だけセメント抵抗に戻してみたところ、見事に元のキラキラ感が再現しました。

ウーファーに並列に入るキャパシターが音質に与える影響が意外に大きいことを先日思い知ったばかりですが、HPFのほうでもドライバと並列に入る抵抗を軽視出来ないことが分かりました。それどころか、R2はこのクロスオーバーネットワークのキモです。バイオリンで言えば魂柱です。(バイオリン弾いたことないけど...)

151030_normal


キラキラ感が戻ったSEASの音はなかなかチャーミングなのですが、よくよく聴くとかなりの付帯音があります。私がMillsを薦めたてつさんのところでも音が落ち着くまで2~4週間かかったそうですから、ここはもういちどMillsに戻して辛抱強く様子を見ようと思います。

こちらの写真は現在の様子。TWのレベルを調整しているところです。せっかく20Ωを買ったのに、どうやらMillsで揃えたときのベストポイントは19Ωのようです。とほほ...

Mills実装後



(つづく)


関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/562-ec7adfbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)