FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  SEAS Excel Project
tags : 
昨夜は3時間ぐらいDiscovery channelを観ながらツィータのFoインピーダンス補正の有無を比較しました。なんで音楽ではなくてDiscovery channelかというと、番組の間に何度も繰り返されるジングルやCMのナレータの声がとても良い比較材料になるのです。

で結論は、インピーダンス補正無しのほうが圧倒的によい、となりました。

周波数特性は合わせ込んであるので『音色』はほぼ同じです。ただ、音の立ち上がりというか音離れと言うんですかね、ハスの葉の上を水滴が転がるようなSEAS独特の空間表現が、インピーダンス補正を入れることで失われます。

Reverse nullの出方はインピーダンス補正ありの方が良いんですけどね。

こちらがインピーダンス補正ありのReverse null。

LCR_Reverse

こちらがインピーダンス補正なしのReverse null。

No_LCR_Reverse


インピーダンス補正って、何なんですかね。

ただ、昨日も書きましたがFoのインピーダンス補正があった方がよいかどうかはツィータの種類に強く依存するようで、たまたまSEAS Excel T25CF001の場合はない方がよいということです。

私が思うに、SEAS Excelツィータは最初からどんな使い方をされるかを想定して設計されているようです。たとえば低域側は最初から適度にロールオフしており、2次のHPFを与えるだけで2kHzクロスのLR4のAcoustic slopeが出来ってしまいます。Foのインピーダンス補正にしても、余計なことするな!と言わんばかりにご機嫌を損ねるようです。



(つづく)


関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


とても楽しく拝見させていただいています。
Parc社はblogのなかで設計・開発コンセプトを明確に書いてくれていますが、各社ごとにそのようなコンセプトがあるのでしょうね。
Seasはユニット毎にApplication noteを掲載してますよね、あれを見るのが僕は結構好きなのですが、そういったコンセプトを考えながらまた見てみようかと思います。
2015/10/25 17:44  てつ  URL  #-  編集

Re: タイトルなし
てつさん、こんばんは。

そちらのスピーカーも完成ですね。おめでとうございます。
しかしショップに置かせてもらえるとは嬉しいような緊張するような...

さて、一昨年のPARCサウンド鑑賞会で同じTWで磁性流体の有無を聴き比べるというレアな実験がありました。磁性流体ありの音は良く言えばマイルドで、ああうちのSEASと同類の音だなあと思いました。また悪く言えば鈍いと言えなくもなく、PARCの冨家代表は磁性流体がお好きではないようです。一方の磁性流体なしの音はすぱっとした音離れが印象的ですが、どこか薄肉のガラス製品のような壊れ物といった面もあり、うまく御してやらなければならない難しさがあります。

勉強家のてつさんならご存じかも知れませんが、ZaphのZD5の記事のなかに以下のようなくだりがあります。

The XT25 is one of the most misused tweeters around because many choose to use it without a notch, and the shunt resistor in an L-pad often isn't enough to damp the peak.

こういうことなんですね。


> とても楽しく拝見させていただいています。
> Parc社はblogのなかで設計・開発コンセプトを明確に書いてくれていますが、各社ごとにそのようなコンセプトがあるのでしょうね。
> Seasはユニット毎にApplication noteを掲載してますよね、あれを見るのが僕は結構好きなのですが、そういったコンセプトを考えながらまた見てみようかと思います。
2015/10/25 20:56  Iridium17  URL  #-  編集


Iridium17さん

 お世話様になります。

 別件ですが「第6回PARCサウンド鑑賞会」の
 応募要領が発表されました。
 http://blog.goo.ne.jp/ac-audio/d/20151027

 昨年に引き続き、本日応募しました。
 発表件数は10件です。

 宜しくお願いいたします。

 
 
2015/10/27 22:31  今井  URL  #-  編集

Re: タイトルなし
今井さん、こんばんわ。

教えて頂きありがとうございます。
危うく見落とすところでした。
私も早速参加申し込みました。

またお会いできるのを楽しみにしています。

> Iridium17さん
>
>  お世話様になります。
>
>  別件ですが「第6回PARCサウンド鑑賞会」の
>  応募要領が発表されました。
>  http://blog.goo.ne.jp/ac-audio/d/20151027
>
>  昨年に引き続き、本日応募しました。
>  発表件数は10件です。
>
>  宜しくお願いいたします。
>
>  
>  
2015/10/29 00:21  Iridium17  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/553-8f9305c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)