FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  SEAS Excel Project
tags : 
2009年12月に製作開始したうちのSEASですが、度重なる改造作業のためにエンクロージャにはキズや汚れが目立つようになりました。そこでクロスオーバーネットワーク改造のついでにエンクロージャのお手入れもすることにしました。

まず、こびりついた接着剤を2000番のエメリー紙で除去し、あとは根気よく3000番→7500番→9800番の液体コンパウンドで磨くのですが、これがなかなかの重労働で、一晩に1面仕上げるのがやっとです。

お手入れ


仕上げにクルマ用のボディコーティング剤を塗って出来上がり。新品同様の艶が甦りました。

お手入れ後



(つづく)


関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


綺麗ですね~
仕上げのクルマ用ボディコーティング剤というのは、ワックスのようなものですか?
2015/06/27 22:38  daredevils36  URL  #-  編集


 私は、Solenからキャビネットを購入して、開梱一番で、ヘルメットの塗装屋さんに二液ウレタンでピアノブラックの塗装を依頼しました。
 少々手荒く運んでヒットしても傷が付きません。それより当てた柱、扉に傷が付いてしまいました。二液ウレタン塗装に硬度が色々あり、弾力がある塗装を選びました。
2015/06/28 21:45  grigri  URL  #L8AeYI2M  編集

Re: タイトルなし
grigriさん、こんばんは。

なるほど。そういう手がありましたか!


>  私は、Solenからキャビネットを購入して、開梱一番で、ヘルメットの塗装屋さんに二液ウレタンでピアノブラックの塗装を依頼しました。
>  少々手荒く運んでヒットしても傷が付きません。それより当てた柱、扉に傷が付いてしまいました。二液ウレタン塗装に硬度が色々あり、弾力がある塗装を選びました。
2015/06/28 21:54  Iridium17  URL  #-  編集

Re: タイトルなし
daredevils36さん、こんばんは。

私が使っているのはガソリンスタンドなんかで広告を見かけるフッ素ポリマーコーティングの一種です。
最近は油脂系カーワックスは時代遅れなんだそうですよ(笑)

> 綺麗ですね~
> 仕上げのクルマ用ボディコーティング剤というのは、ワックスのようなものですか?
2015/06/28 22:01  Iridium17  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/523-1e2002d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)