FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  オーディオ
tags : 
Rogers LS3/5Aをオーナーのgrigriさんにお返ししました。

約1ヶ月間のおつきあいでしたが、結局我が家ではRogersの本領発揮というには程遠い鳴らし方しかできませんでした。このスピーカーの実力を発揮させるにはもっと広い部屋ともっと高級なパワーアンプが必要なようです。とはいえ、あのRogers LS3/5Aを自宅で鳴らし、かつ測定するチャンスに恵まれたことは貴重な経験になりました。

grigriさん、ありがとうございました。

Rogers_BW



(この章おわり)


関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


Iridium17さん こんばんは

 grigriです。

 このたびは、本格的な測定を行っていただきまして、有難うございました。
 長い間付き合っていても、解らない事が結構ありまして。頂きましたデータを拝見して、新たな発見と、想定どおりで安心した部分が有りました。

 殆どの方が、スピーカーを作製して、音を出すだけで定量的な判断を行わずに良し悪しを判断されますが、一寸工夫するだけで、俄然素晴らしい音になる事が殆どだと思います。

 ヒアリング、測定、データに基づいて改善のサイクルが定着すると、スピーカー作製先進国の欧州、北米に仲間入りできそうですね。

 又、Loudspwaker Design Cookbookの様な正統派の本が、日本にも広まると良いですね。
2015/06/25 21:08  grigri  URL  #L8AeYI2M  編集

Re: タイトルなし
rigriさん、こんばんは。

こちらこそ貴重な経験をありがとうございました。
ARTAのPIRファイルはすべて残してありますので、追加解析も可能です。
もし必要になりましたらおっしゃってください。

>  殆どの方が、スピーカーを作製して、音を出すだけで定量的な判断を行わずに良し悪しを判断されますが、一寸工夫するだけで、俄然素晴らしい音になる事が殆どだと思います。
>
>  ヒアリング、測定、データに基づいて改善のサイクルが定着すると、スピーカー作製先進国の欧州、北米に仲間入りできそうですね。
>
>  又、Loudspwaker Design Cookbookの様な正統派の本が、日本にも広まると良いですね。

まったく同感です。

grigriさんのScanspeakのベリリウムツィータ、どんなふうに仕上がるのか期待しています。
2015/06/27 00:16  Iridium17  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/521-abbf52e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)