FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  スポーツ
tags : 
この土曜日にさいたまスーパーアリーナで開催された全日本フィギュアスケート選手権大会を観戦してきました。と、簡単に言ってますが、神戸から埼玉はけっこう遠いのですよ。

さいたまスーパーアリーナ.jpg

全日本フィギュア.jpg


夜にはけやき広場でクリスマスマーケットが開かれていました。

けやき広場.jpg

クリスマスマーケット.jpg

クリスマスマーケット2.jpg


観戦した後、さいたま新都心で一泊して帰ってきました。日曜のフリーのチケットは入手できずショートだけの観戦でしたが、陸橋で鈴木明子選手と長久保コーチとすれ違ったり、ホテルのロビーで無良崇人選手、日野龍樹選手、吉野晃平選手に出会ったり、フィギュアスケートファン垂涎の経験をしました。

今回の目的は町田樹選手を応援することです。町田君のショートプログラム『エデンの東』は本当に良いプログラムです。まず曲が良い。本人の演技がまた良い。欧米の選手の大味な演技と違って、実にドラマチックというか、日本男子選手ならではの繊細な表現が素晴らしい。

家に帰ってきて録画した試合を観ているところ。

町田選手1.jpg

町田選手2.jpg

町田選手3.jpg


日曜のフリープログラムでも町田君は『火の鳥』を見事に演じきって2位になりました。これでソチ五輪代表は確実でしょう。



(この章おわり)


関連記事
スポンサーサイト




コメント


 さいたまスーパーアリーナにて全日本フィギュアスケート選手権大会観戦の件了解しました。

 私は埼玉在住なので大宮まで電車で50分くらいでしょうか。全日本フィギュアスケート選手権はTV観戦でした。髙橋選手は怪我でもしてたのでしょうか。

 ソチのオリンピックでは男女共に頑張ってもらいたいですね。

 昨日、数年前に製作した20cmフルレンジのF200A(密閉60L:フェルトタップリ)を引っ張りだしました。1mHに10Ω並列を直列に入れてF特性を整えました。なんとか聴ける状態です。来年1月に伊勢崎にて鳴らしてみようと思います。
http://masa.sblo.jp/
 今井 明
2013/12/23 19:13  今井 明  URL  #-  編集

Re: タイトルなし
今井さん。こんばんは。

HPは意見しました。色々実験されてますねー。
測定環境はSpeaker workshopでしょうか。

>  昨日、数年前に製作した20cmフルレンジのF200A(密閉60L:フェルトタップリ)を引っ張りだしました。1mHに10Ω並列を直列に入れてF特性を整えました。なんとか聴ける状態です。来年1月に伊勢崎にて鳴らしてみようと思います。

F200Aは往年のLE-8Tを彷彿とさせますね。こんなことを言うと歳がばれますが、実は私が初めて作ったのがLE-8Tでした。もうエッジもコーンも朽ち果ててボロボロですが、まだ手元に置いてあります。
2013/12/24 00:42  Iridium17  URL  #-  編集


Iridium17さん

こんばんわ。

明日は孫と大宮の鉄道博物館に行きます。

LE-8Tは聴いたことがありませんでした。友人も学生時代にLE-8Tを購入して現在も所有しているようです。

オーディオは30歳から30年間のブランクがあります。F200Aは再スタート時に最初に作ったスピーカーです。低音は良いのですが、中高音に「籠りや反射音」に近いいやな音がしました。
これを防止するために、フェルトを10cm位内張りをし、BOXの反射音を少なくしてから音がおちつきました。
本日も調整したのですが、コイル3.7mHに抵抗15Ωを並列になりました。結構良い音になってきました。測定とスタンダードSPの聴き比べて調整しました。

 宜しくお願いいたします。

  今井 明
 
2013/12/24 23:25  今井 明  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/342-38d3b259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)