FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  SEAS Excel Project
tags : 
今回の一連の測定で確認したかった事のひとつにARTAによる測定の再現性があります。そこで半年前と同じ測定を再度行ってみました。

測定場所はいつも拙宅のリビングルームです。測定作業が終わるたびに元の生活空間に戻さなければいけませんので、これまでも測定機材はその都度バラして撤収しています。セッティングに際しては巻き尺を使ってマイクの高さやツィータとの距離を合わせ、紐を張ってマイクの向きを合わせる、といった作業は行っていますが、それ以上特別なことは行っていません。

で、以下がツィータ正相時の測定結果。青が2012年10月14日、緑が2013年4月30日のデータです。

normal_121014vs130430.jpg


同じくツィータ逆相時の測定結果。Reverse nullが出ています。

reverse_121014vs130430.jpg


前回の測定から半年以上の時間が経っていますが、これなら再現性は高いと言えるのではないでしょうか。



(つづく)


関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/290-b2ba9a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)