FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  SEAS Excel Project
tags : 
SEAS Excel2ウェイでひとつ失敗したかなと思うのがツィータのレイアウトです。

これが採用したレイアウト。見た目を重視して左右対称な配置にしていますが、実はツィータのバッフル回折が後で問題になると言うところまで理解が及んでいなかったのが正直なところです。

Layout_current2.jpg


このときのツィータのバッフル回折効果をEdgeで計算した結果がこれ。1.5KHzの盛り上がりと3kHzのディップが目立ちます。

Edge_current.jpg


T25CF001をこのバッフルにマウントしたときのFar Field測定の結果ですが、実測でもディップが見られます。また5kHzから上で細かい凹凸が見られるのもバッフル回折の影響で、デザイン上の理由でバッフルの角を丸めなかったためと思われます。

T25CF001のディップ


1~2kHzの盛り上がりはクロスオーバーネットワークの定数を調整すれば矯正すること出来ますが、ディップの方は矯正が困難で、ネットワーク定数の最適化にかなり苦労する羽目になりました。最終的には周波数特性のフラットネスを±2.5dbに追い込んでいますが、このディップが無ければ±2db以内に追い込めたと思います。

今更バッフルを作り直す気はないのですが、今後のためにどんなドライバ配置が最適かEdgeで計算してみました。

最適化したレイアウトがこれ。見た目も悪くないです。メーカー製のスピーカーにもこんな感じの配置があったような気がします。

Layout_improved2.jpg


こちらがEdgeの計算結果。ディップは-1db以内に抑えられています。もし周波数特性のフラットネスを±2db以内にするなら、こういったレイアウトが必要でしょう。またその時はバッフルの角も丸めた方が良さそうです。

Edge_improved.jpg


ただ、位相合わせや音像定位といった点を考えると、上記のような非対称配置とSEAS Excel2ウェイのような対称配置のどちらが良いのかは一概に言えないように思えます。このあたりは今後の研究課題です。



(この章おわり)

関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


海外の作例で図Bのようなスピーカーは見ますね。
Far Fieldの測定を見ると図Bにしなければならない
という程大きな差は無いのかなと思いました。
市販品のスピーカーは見た目重視で大体Aです。
バッフルの角を丸めるとシミュレーションでは
どういう変化がありますか?
定位については周波数特性が近ければ、どちらかを
聞き分けるのは難しいと思います。(同軸も同様)
見た目による心理的影響が大きそうです。
2013/04/22 01:13  reira  URL  #-  編集

Re: タイトルなし
reiraさん、こんばんは。

確かに音像定位は見た目の心理的な影響も大きいように思います。左右対称なドライバ配置にして、かつバッフル回折を最少に抑えるとなるとJoseph audioのPulsarみたいにバッフルの角をそぎ落としたデザインに落ち着くのですかね。

Edgeではバッフルの角を丸めたときのシミュレーションは出来ないですが、たぶん高域の細かい凹凸が平坦になるのだと思います。

2013/04/22 22:46  Iridium17  URL  #-  編集


Iridium17 様

ツィーターをずらすと良いそうですが、私のPCセキュリティソフトでは、Edgeというソフトのサイトは、以前に問題を起こした記録があり、少し恐くてダウンロード出来ないでいます。
適当に、少しずらすのでは良くないでしょうか。やはりEdgeを使いmm単位の位置が、必要でしょうか。教えて頂ければ、助かります。

非対称のドライバー配置にした場合、左右のスピーカーは、左右に対象の物を製作する必要があるのでしょうか。

時間がある時に、御教授お願い致します。
2013/04/27 15:57  神戸の弥太っぺ  URL  #tHX44QXM  編集

Re: タイトルなし
神戸の弥太っぺ様、こんばんは。

4/21の記事の最適化したレイアウトでは、ツィータを左に寄せているだけでなく下方向にも移動させています。周波数特性の凹凸を最小限にするにはツィータの位置を上下左右ともに5mm単位で追い込む必要がありました。

ただ、周波数特性のフラットネスはツィータをオフセットした方が良いのは確かですが、ウーファーとの垂直方向の位置がずれますので聴感上の音像定位はどうなのか?という疑問が残ります。現時点ではどちらがベターか私には分かりません。http://www.zaphaudio.com/http://www.troelsgravesen.dk/Diy_Loudspeaker_Projects.htm#INDEXの作例を見る限りでは左右対称とオフセットが6:4ぐらいの比率です。無難なのは左右対称レイアウトでしょうか。

左右対称レイアウトの場合でもツィータの上下方向の位置はシミュレーションで慎重に決めた方がよいと思います。おそらくツィータをぎりぎりまで上に配置した方が良い結果が得られると思います。

オフセット配置にする場合は見た目上も左右対称のペアにした方がよいと思います。

Edgeのダウンロードサイトの安全性ですが、下記サイトでチェックした限り特に問題なしでした。ご参考まで。

http://check.gred.jp

2013/04/27 21:55  Iridium17  URL  #-  編集


Iridium17 様

いつもご丁寧な解説有難う御座います。疑問に思っている事を、私なりによく考えながら、少しづつ質問さして頂いています。

また一つ、すっきりしました。有難う御座いました。

2013/04/28 11:22  神戸の弥太っぺ  URL  #tHX44QXM  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/286-7eb20802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)