FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  SEAS Excel Project
tags : 
一番見て欲しいデータはこれかも知れません。青のウーファーの特性はクロスオーバーネットワークを通したW15CY001のGated measurementにnear field特性をspliceしたもの、赤はクロスオーバーネットワークを通したT25CF001のGated measurementです。

高次のクロスオーバーネットワークを使ってウーファーの高域の汚い部分を切り捨て、ツィータの歪みを回避するために低域をシャープに切り、なおかつウーファーとツィータの位相をきっちり合わせる、これがマルチウェイスピーカーの極意です。

Left_WF_TW.jpg


さて、これで私のSEAS Excel2ウェイでやるべきことは終わりました。

いま、このブログをHP化する作業を始めています。手打ちで作っているので完成までに何ヶ月もかかりそうです。またARTAの簡易マニュアルも作成中で、これは新しいHPからダウンロードできるようにする予定です。



(この章おわり)

関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント

HP
Iridium17 様

HP作成されましたらアドレスを教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。
2012/12/04 21:44  神戸の弥太っぺ  URL  #tHX44QXM  編集

Re: HP
神戸の弥太っぺ様

こんばんは。

製作のほうはいかがでしょうか。
HPアドレスはブログにリンクするつもりです。

2012/12/04 22:40  Iridium17  URL  #-  編集

Seaker製作
Iridium17 様

今、ARTA用の電圧分圧機器を作成中です。

これからは、他の用事で忙しくなりSpeaker製作は中断致します。4、5月頃に完成出来るのではないかと考えています。
昔なら、完成を急ぎ総てメモから製作を始めていましたが、今回は高額なパーツを使っていますので、図面を書いてから製作を始めることにしています。そのお陰で、工作上の問題点、改善点が見つかり良い事だと思いました。
工作は、苦手ではないのですが、気が短く不精な為に中々進みません。今回は、気長に時間を掛けて良い物を作れたらと思っています。

完成しましたら、失敗になるかも知れませんがご連絡いたします。
こちらのブログは、毎日拝見しますのでいつも期待しています。

いつも御教授有難う御座います。
    
2012/12/05 11:22  神戸の弥太っぺ  URL  #tHX44QXM  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/273-fcb4f982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)