FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  TangBand Project
tags : 
TangBand W3-315SCは8センチユニットですが、エンクロージャの板材には18mmのMDFを奢っています。

接着剤にはTitebondを使って、自作クランプで圧着しながら組み立てました。 Titebondは硬化するとカチカチになるので、剛性を要するエンクロージャの製作には最適です。よく白い木工ボンドで部材をぺたぺたと手で置くだけで組み立てている作例を見かけますが、はっきり言って感心しません。

TitebondのHPによるとMedium woodに対して125-175psi(9-12.5kg/cm2)のクランプ力で押さえろとあります。さすがにそれは無理(数百kgの加重が必要)ですが、写真のクランプでも1本あたり50kg以上の圧縮力は出ます(体重計で計測)。


P1010026s


(つづく)

関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/16-3b16fa91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)