FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  SEAS Excel Project
tags : 
クロスオーバーネットワークパーツのチョイスは以下のようにしました。

◆インダクタ : 1.2mHと0.33mHはErseの14gauge、0.6mHはJantzenの18gauge
◆キャパシタ : ツィータと直列に入る5.6uFはJantzenのZ-Superiorを奮発
           その他はDaytonの誤差1%のやつ
◆レジスター : Millsの無誘導抵抗

JantzenのZ-Superior以外は特に高価なパーツは使っていませんが、全体に誤差の少ないパーツを使うことにしました。DaytonのキャパシタだけでなくErseのインダクタも誤差1%です。良好な音像定位を得るためには左右のスピーカーの特性が揃っていることが重要だと言われており、今回はドライバにシリアルナンバーが続き番号のペアが手に入ったこともあって、クロスオーバーネットワークも左右の特性差が少なくなるように高精度のパーツを使うことにしたわけです。

Parts Expressにオーダーを入れてみたところ。208ドルほどですが、これに加えて送料が50ドルほどかかります。


Parts_express


(つづく)

関連記事
スポンサーサイト




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

コメント

購入先
冬うさぎ 様

1.ネットワーク部品は、Parts Expressで購入されたそうですが、日本で何故買われなかったのでしょうか。
2.直接購入されたのでしょうか、それともGoopping等を中継されたのでしょうか。直接カードで購入するのは心配はないでしょうか。
3.初期不良、その他保障はあるのでしょうか。
4.スピーカーユニットなどは、何処で購入するのが宜しいでしょうか。お勧めが御座いましたら、御教授願えれば助かります。

お手数をお掛け致します。
2012/05/17 12:55  神戸の弥太っぺ  URL  #tHX44QXM  編集

Re: 購入先
神戸の弥太っぺ様

こんばんは。ご質問にお答えいたします。

1. 品揃えが豊富なのと、なんといっても安かったからです。なにせこの円高ですから。
   実はキャビネットもPartsExpressから買っています。フロントバッフルは作り直していますが。
   
2. 直接購入しました。カード決済はPayPalを通すようになっていました。

3. あまり考えたことありませんが、PartsExpressやMadisoundなら心配ないと思います。

4. ScanSpeakとかSeasをお考えならMadisoundが良いです。
   送料が一式で55ドルほどかかりましたが、それでも安いです。
   あと、同じロットのペアが欲しいと言ったらちゃんと対応してくれました。
   TangBandなど安いユニットなら国内調達ですね。

お役に立てば幸いです。

2012/05/18 00:32  Iridium17  URL  #-  編集

貴重な情報
冬うさぎ 様

 詳しく説明して頂き、参考になりました。

 クラシックが好きになってしまい、何か失敗のないスピーカーを作りたいと思っています。好きな事がたくさんあり、その上 私の能力は極僅かで限られていますので、冬うさぎ様のように追及できまないのが残念です。貴ブログは解らなくても、観ているだけで面白いです。科学番組を観ているようです。

有難う御座いました。
2012/05/18 01:40  神戸の弥太っぺ  URL  #tHX44QXM  編集

Re: 貴重な情報
神戸の弥太っぺ様

こんばんは。

もしスピーカーをお作りになるなら、まずは8~10cmのフルレンジをお薦めします。ユニットは紙コーンよりもアルミ、キャビネットはふつうのバスレフで。私は以前ひまつぶしにTangBand W3-315SCというフルレンジを使いましたが、笑ってしまうぐらい良い音がしました。

2012/05/18 23:35  Iridium17  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://iridium17.blog96.fc2.com/tb.php/136-cd189b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)