FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  Scan-Speak Revelator Kit Project
tags : 
15W8531K00のT/S Parameter測定を行いました。通常ならばBreak-inをしてからフリーエア測定を行うのですが、今回は受け入れ状態のパラメータも知りたかったので、いきなり測定となりました。

測定ソフトウェアはいつものLIMPです。

ドライバの固定にはIlluminator ProjectのときにSさんに作って頂いた110mmマグネット用の治具がそのまま使えます。今回さらにベースプレートが36mm厚に強化されるとともに左右の補強ステーが追加され、史上最強の治具となっています。

フリーエア治具

フリーエア1


Vas測定にはいつもの7Lテスト箱を使用。

Vas測定1


こちらが測定結果。

15W8531K00_TSP_Initial

Revelatorシリーズのドライバはマッチドペアとして販売されています。今回は2セット購入しましたが、ペア同士はもちろん、ペア間も良く揃っています。さすがはScan-Speakですな。これならキットとして送り出しても安心です。



(つづく)



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用