FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  オーディオ
tags : 
うちのオーディオルームの照明にはIKEAのMELODIペンダントランプを3個吊しています。こいつはおしゃれで、しかも1個999円という破格の安さなので普通のリスニングルームなら申し分ないのですが...

拙宅の場合は自称測定室を兼ねており、インパルス応答測定を行う際の反射要素になってしまうという問題があります。

IKEAライト


これまでは測定を行う度に取り外していたのですが、それもめんどくさい。
というわけで、照明を交換することにしました。買ったのはこちら。

スポットライト


ダクトレールに取り付けると...

スポットライト2


点灯するとこんな感じ。ちなみに電球は80W相当のLEDです。

スポットライト3


床から電球までの高さは270cmとなりました。これで先日作った測定用スタンドを使えば上下左右すべての反射要素から135cm以上の距離が取れるので、マイク距離が1.5mでもGate windowが4ms以上確保できます。

リフォーム時に取り付けた内窓と遮音改造したドアのおかげで聴感上も静粛性が格段に高くなっているので、測定時のSN比もばっちりでしょう。


これで夏の測定環境改善プロジェクトは完了です。

インパルス応答測定にも配慮したオーディオルームというのはあまり例が無いと思いますが、いいね、と思った方は拍手をお願いします。



(この章おわり)



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用