FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  未分類
tags : 
LPFに使っている10uFのJantzen Cross-CapをPARC Audioのバイポーラコンデンサに換えて比較試聴を行いました。

PARC_BP


これまでウーファーに並列に入るパーツはあまり重視してこなかったのですが、予想以上に音の変化が大きく、正直驚きました。音の変化の方向はPARC Audioの商品説明にある通りで、骨太で厚みのある音です。

http://parc-audio.com/shop/products/detail.php?product_id=50
http://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/740e7f1ac343c456282143b97e71a3b9

うちのSEAS Excel2ウェイはバイワイヤリング改造後、解像度は申し分ないものの時として薄肉のガラス食器のような表情を見せることもあったのですが、LPFにPARCのバイポーラコンデンサを使うことで繊細さはそのままに音に図太さが加わった感じです。

電解コンデンサなので化成皮膜が落ち着くまで少し時間がかかるかもしれません。
もうしばらく様子を見ようと思います。



(つづく)




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用