FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

Category :  SEAS Excel Project
tags : 
このたびの東北関東大震災の影響もあって、SEAS Excelに地震対策をしてやることにしました。

スピーカーの位置を少し高くしたかったのでスピーカースタンドを作る計画があったのですが、転倒防止を優先してオーディオボードにしました。元々スピーカースタンドのベースには黒御影石を使う計画でしたので、準石材さんの黒御影石のオーディオボードを購入しました。インド産のクンナムという高級石材ですが、20cm×30cm×3cmが1枚5,600円とリーズナブルです。

http://www.jun-sekizai.com/second/audio/index2brd.html


手にとって指で弾いてみると、チン、チン、と綺麗な音で良く鳴ります。ちょうどガラスの風鈴のような音色です。巷では、御影石はキンキンする、と言われますが、さもありなんです。試しにスピーカーを直置きしてみたら、やはりキンキンした付帯音が耳につきました。これに金属スパイクでも立てたら最悪ですね。

そこで、うちでは御影石の下にコルクシートを敷き、スピーカーは耐震ジェルの上に置くことにしました。


クンナム1


(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用