FC2ブログ

自作スピーカーと測定  * 冬うさぎの晴耕雨読な日々 *

自作スピーカーと測定に関するブログです。

2017/07/29
Rodrigo y Gabriela

Category :  音楽
tags : 
知ってる人は『今さら...』でしょうが、私は最近Music Airで観てハマりました。

ロドガブ


"Stairway to heaven"は必聴です。



スポンサーサイト



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

Category :  音楽
tags : 
最近ちょっと働き過ぎなので、一日休暇を取ってフェスティバルホールで行われた久保田利伸のライブに行ってきました。

久保田のグルーヴと大阪人のノリが見事にマッチしていて、とても楽しいライブでした。

会場にて


終演後、ロビーに出てきてくれたシンガーのTy Stephens

タイ2


水の都大阪に建つフェスティバルホール

水の都大阪


話は変わりますが、たまには高級アンプを聴いてみようと思い立ち、ライブの前に日本橋の河口無線でマランツのPM-11S3を試聴してきました。スピーカーはHarbeth HL Compactでしたが、ひとことで言えば落ち着いた大人の鳴りっぷりで、いつでもなんでも安心して聴けるという印象を持ちました。いいなあ、これ。

ところでこのHarbeth、grigriさんからお借りしているRogersと同じくBBCモニターの系譜で、音の傾向もよく似ていました。うまく鳴らすのも結構難しそうな...

スピーカー作りの合間に高級オーディオ店で耳の保養(修正?)をするのも良いですね。



(この章おわり)


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2013/07/05
Violin muse

Category :  音楽
tags : 
最近のお気に入りです。

川井 郁子 『Violin Muse』

Violin muse.jpg


Category :  音楽
tags : 
Bill Evansのライブ映像なんてこの世に存在するとは思っていなかったので、まさに望外の幸せ。


Bill Evans3


Bill Evans1



My Foolish heartを演奏するBill Evansの姿は衝撃的だ。
頭を深く垂れ、まるで自分の宿命と向かい合うかのように、ピアノに向かう。

Bill Evans2


彼の指は意外なほどふっくらしていた。既に薬物の影響が顕著になっていた頃の演奏だろうか。



(完)


Category :  音楽
tags : 
久保田利伸のライブに行ってきました。タイトルは、

25th Anniversary TOSHINOBU KUBOTA "Party ain't A Party!"


ポスター


開演前、広場に出てきてくれたドラマーのラルフ(ひょっとして左利きですか?)

ラルフ


当然ながらライブ中の写真は無し...

久保田は声が良く出ていたし、ステージの演出もショーと呼ぶにふさわしいものでした。
ステージでの立ち振る舞いとボーカルがシームレスに繋がってゆく様は、これが久保田のグルーブなのだと納得。
久保田の音楽をR&Bと呼ぶのがふさわしいと私は思わないけれど、ひとつの境地に達した久保田自身の音楽でした。

久保田さん、ステージ下手のスタンド席最前列で赤と黄色のサイリウム巻いてたのが妻、青が私です。

ステージ



終演後、CDサイン会が行われていました。

会場(終演後)


シンガーのYURI

yuri


同じくシンガーのTy Stephens

Ty2


妻とのツーショットに応じてくれたTy

Tyとツーショット2



(完)



次回はSEAS Excel Projectバスレフポートの再調整のエピローグの予定です。